平屋か二階建てか

 平屋が良いか、二階建てが良いか、考えた。

 

【メリット】

1.掃除が楽

 掃除機を持って階段を昇り降りしなくてよい。

2.風通しがよい

 2階がある家では、1階と2階の空気が循環し辛いことがある。

 しかし、これは通風計画で解消可能な気もする。特に、我々が2階建てにするなら吹き抜けを作るだろうから。

3.家族のコミュニケーションが円滑になる

 ワンフロアなので、家で孤立する場所が無く、家族が自然とリビングにあつまる。

4.スペースを有効活用できる

 階段が無いので、その分間取りをコンパクトにできる。また、子育てが終わった後。2階は年齢が上がると使わなくなる場合が多く、将来的に無駄なスペースとなる。

5.構造的な危険が少ない

 高さが低いので、2階建てに比べて構造的に強く、台風・地震時に危険が少ない。

6.メンテナンスが容易

 外壁等のメンテナンス時に足場が不要。屋根に登る時、短い梯子で容易に登れる。

7.生活動線が短く、移動が少ない。階段も無い

 結果、子供が階段から落ちる心配が無い。体調が悪い時に辛い思いをしないで良い等メリットがある。

【デメリット】

1.土地の広さが必要

 2階建てに比べて、広い面積が必要。

2.防犯対策が必要

 一般に、2階建ての場合、2階に寝室や子供部屋を置く。が、平屋だと全て1階に設置することに成る。その分、周囲から視線が入ってくることが多い。掃除で換気をしたい時、夜、窓を開けたい時、外を気にする必要がある。

 コートハウスにしたり、通風できる雨戸を用いたり、外部と植物で遮断したり、窓を高い場所に設置したり、対策が必要となる。

3.プライベートな空間を確保し難い

 1フロアなので必然的に家族と顔を合わせる機会が多くなる。プライベートな時間が欲しい場合は予め設計に入れておく。

4.日照を考える必要がある

 平屋だと、平面状に面積が広くなるので、部屋の奥が暗くなることがある。軒を長くする場合、特に。
 天窓を設置するなど、対策をとる必要がある。

5.水回りの音が響く

 平屋はコンパクトな空間を形成することがメリットだが、キッチンでの皿洗い音、洗濯機の水道水音等、コンパクトな生活空間であるために音や匂い等が移り易い。

6.土地が必要

 平屋にすると、2階に比べて、必要面積が大きくなるので、広い土地が必要になる。

7.坪単価が上がる

 建築面積が広くなるので、床面積当たりの屋根・基礎工事が高くなり、結果坪単価が高くなる。

【方針】

  平屋の家のメリット・デメリットを考えた結果も変わらず、平屋建てが良いなあ…。

 将来的に、2階は無駄なスペースとなるだろうから、造りたくない。建築費用も上がり、掃除はできず、冷暖房効率は下がり。

 しかし、平屋にするのにネックなのは、土地だ。カーテンを開け、窓を開放して生活するのが自分の基本だが、開放した先に人の視線があると、視線を意識してしまい、気持ちの良い生活を送れない。だから、平屋を建てられる広い土地と共に、視線が空に抜けるような特殊な地形の土地を探したい。

引用させて頂いたサイト

平屋のメリット・デメリットまとめてみました | 金子材木店

平屋の間取りを考える。住んで実感したデメリット(反省点)

平屋を建てたいのでメリットとデメリットを考えてみた – グーチョキパン店