土地の探し方①

 家を建てるための土地を探す。探し方を調べた。

【方法】

1.市のHPから土地を探す

 区画整理を行う際、保留地と呼ばれる余分な土地が出ることがあるので、これを購入する方法・不動産仲介手数料、分筆測量費用等を払わなくて済む場合が多く、安価に購入できる。

2.不動産情報から探す

 ヤフー不動産等、不動産情報サイトを用いて探す方法。最も簡易に土地を探せるが、田舎に行く程情報が少ない。

3.不動産仲介業者に依頼する

 不動産業者を探し、自分はこんな土地を探していると相談する。良い土地が見つかれば不動産業者から連絡が来る。最も一般的な方法か。

4.希望エリアを自分の足で巡る

 空き地に「売地」の立て看板が立っていることがあるので、自分で探索して探してみる。

5.謄本から探す

 気になる空き地を発見→謄本を取り、所有者を調べて交渉する。

6.競売物件を探す

 競売物件を探して購入する。

ホーム | BIT 不動産競売物件情報サイト

7.中古戸建て付き物件を購入する

 中古住宅が載った土地を購入し、解体してから新築の家を建てる。

【ポイント】

◯不動産屋に行く時には、「予算・地域・家のプランニング」を提示できる状態にする。相談される不動産屋としては、客が本当に土地を購入する気でいることが分かり、更に、紹介すべき土地を絞り込むことが可能。

 

【方針】

 ①まずは、奥さんと話し合いをして、どんな土地を探すのか、決定する

 ②地場の不動産屋に行き、上記条件の土地探しを依頼する

 ③アットホーム等、不動産検索サイトから検索し、現地に行ってみる

  加えて、現地周辺に、ネットに流れていない土地が無いか探す。

  あれば、位置を記録し、不動産屋に、購入できないか相談。

 

 良い不動産屋を1箇所知っているだけで、気持ちが随分楽だ。

以下、参考サイト

土地の探し方、知っておきたい10通り | 家づくり教室

失敗しない土地の探し方!良い土地に出会うために必要な7つのポイント | 家を建てる前に知っておきたい知識